五月山ハイキング

天気も良さそうだったので、家族みんなで五月山ハイキングに行きました。子供達が小さかったので、今まで行くことも無かったのですが、一番のおちびちゃんが5歳になっていたので、LET’S GOです。
 

ルートが色々あるんですが、2時間でお昼が取れるように選んだのが、「自然とのふれあいコース」
大一文字から秀望台、五月台から愛宕神社を通って吊り橋でプチどきどき体験して、日の丸展望台までのルートで楽しく、歩いていきました。途中アサギマダラという蝶を何度か見つけました。
子供は名前も知っていたようですが、私は全く初めて聞きました。
どうやら「渡り」をする種類らしく、道中で採取しているおじさんと遭遇。網をふりふり、アサギマダラを捕まえてはマーキングしてました。アルファベットで捕獲者の名前と場所と番号みたいなものを羽に記入してました。識別番号を打って、最捕獲された時の場所を報告して、移動実態を調査するのに使うようです。子供達とまじまじとそのマーキングを見せてもらって、終わったら手のひらに乗せてもらってました。暫くの間死んだ振りをしてじっとしてるそうです。興味深いですね。