赤ちゃんはみんなかわいい

仕事が珍しく早く切り上げられたので早々に帰宅。


夕方は子供の習い事の送迎があって送りと迎えを何回も嫁さんがやってた。


一緒に迎えに行くと言って留守番しない三女を「めだか買いに一緒に行こう!」と納得させて風呂に入れて、その後長女を迎えに一緒に行った。


駅近のペットショップでめだかを10匹購入して、レジに行くまでに見つけたうさぎとその赤ちゃん。


     



すっごく可愛かったので、思わずパチリ。三女にも見せてやって二人でホンワカ気分。



けど、帰りの車でめだかの入ったビニール袋を振っていたので叱った。


生き物は振ったり叩いたりしたら駄目なこと、普段から教えないと、今時のニュースに出てくる子供と同じ事をしてしまいそう。


 親は子供に常に手本を示してやることが仕事で、それを通して一般常識が身に付くのだろうと思う。


可愛い気持ちも大事。  反面、生と死についても教えてあげる親にならないといけないなあ。


生き物を飼育する事で、少しでも感じる事が出来たら一石二鳥ぐらいの値打ちはあるだろう。


お願いだから、うちの赤ちゃんを可愛がっても、振ったり叩いたり押さえたり。


 間違った事をしないでね。


 と切に願うのでした。