朝の連ドラ

 何年前からだろう、池田市が舞台になったNHK朝の連続ドラマが始まった時から、今までず〜っと見続けている。


 なんで視聴率が高いのかなあ〜と、昔は思っていたが、続けてみるようになって納得。


 まず、時間が短い!

 毎日放送される、しかも朝と昼。(ついでに衛星放送入れると1日6回?)

 ストーリーがぶつ切れ。展開は早いが、進行が遅いので、続けて見ないと話が分からない。


 半年タームで1作放送だが、確か140回くらいは放送がある。


 ところで今放送中の「ちりとてりちん」


 舞台は福井県と大阪。

 一人の女の子が、落語家を目指すことになったのが現在の状況。この先の展開は知らないが、おかげで落語に興味が出てきた。


 上方落語って? まくらって?


 日本の文化なのに知らない事が多すぎる。不勉強。


 便利になったもんで、Podcastで落語も配信しているので、ipodでも聞ける。


 先日、某所にて子供の発表会に行った時、隣の会場で大阪大学落語研究会の公演があったので、ついついそちらに入って、

 子供の演奏は全く聴かずじまいで、落語を聴いていた。


 素直に面白いもんだと感じた。


 部下からは、「おっさんや!」と言われたが、そんなの関係ない。


 暫くは、落語の勉強をば。楽しんでみる。