これまた寒い


 午後2時の約束で友人宅へ向かった。

 ネットの威力はすごい! 初めての場所もネットで簡単検索。

 最近はルート検索も場所の確認も全てネット任せ。

 もうパソコンの無い生活は出来ない(だろう)


 車で約30分、念の為ビデオカメラも持参。


 友人を拾い、江坂ゴルフセンターへ。


 3階建ての結構広い打ちっぱなし。


 けど昼間は球の行方が全く分からない。特に170ヤード以上は。(となりのおっちゃんも言ってた)


 友人は明日初ラウンド。ショートコースは経験1回有り。

 前から練習を見てあげるよと言ってたので約束を果たした訳。


 何もしない打ちっぱなしは寒い寒い!

 彼はひたすらペチペチ球打ちしてたので暑いと言ってたが、見てるだけの私は辛い。


 70球くらい打ったところで、ポイントアドバイスを数点。

 グリップとスウィング。


 私もそうだったが、初心者はグリップが悪い、クラブが振れない(振り方が分からない)。


 当たり前と思われるかもしれないが、野球経験者とか棒で球を打つ球技経験者はクラブは振れる。


 身体の使い方が分かっているから。


 体幹がしっかりして無いとクラブは振れない。彼は手でクラブを振っていた。


 ので、バットスウィングを教えて、腕の振り方(手ではない)を練習させた。


 手で振ると右手の親指が痛くなる。これは間違い。


 グリップを柔らかく握るのも間違い。


 クラブと手は密着しないといけないので、がっちり握るが、腕に力が入っても駄目。


 良くクラブが抜けない程度とか言うが、フルスウィングするのに柔らかく握るのはありえないし、


 それではクラブヘッドのコントロールは出来ない。

 
 彼は素直にハイ!  ハイ! と返事してたので、多分少しは分かったかな?


 家でもバットスウィングするように念押しした。


 さて、明日のラウンド。ちゃんとできるかな?