樽正(たるまさ)

 昨日は友人を誘っていきつけの樽正へ行こうと画策していたが、メール入れたのが遅くて、外出→直帰パターンだった。彼の会社に電話して居ない事に気が付いたのが4時半。しょうがないから彼の部下を誘って(というより無理やり巻き添え)梅田へGO まあパワーハラスメントの一種?

 この店は多分もともと酒屋だったのでは、と勝手に思っているが、おかんと娘がやっている女性スタッフ中心の居酒屋である。場所は梅田のバナナホール隣。年中おもてでたこ焼きを焼いている(冬場はおでんも)ので、すぐ見つかる。

約7年前に取引先の方に教えてもらって行き始めた。以来7年間最低月1回はお世話になっている。生まれて始めて焼酎の一升瓶をキープした店でもある。ここも毎日の日替わりのおばんざい10種ほどと、豊富なメニューとスピードが売り。なんといっても飲みながら食べるたこ焼きが絶品である。まあ上手いモンだらけで、しかもリーズナブル。私と友人は呑むと殆ど食べないので、いつも二人で3〜4千円で済んでしまう。難点は早い時間ですぐ一杯になる事ぐらいかな。

 財布と心に優しいお店です。